オフトゥンからの脱出

大学の単位を取得するため布団の誘惑を耐えて講義で良い成績を取るゲーム。
「オフトゥンからの脱出」を遊びました。

お出かけできない状況が続いておりますので
遊びましたと書いてますが実際には遊んでからずいぶん日が経っています。

2019年末の「第1回 静岡アナログゲーム祭り」にて入手。
あらかじめ調べていたわけではなく、ブースがお隣で現地でひとめぼれ。
人がハケた後の終わり際に入手しようと開幕前から考えていました。

どんなゲームか超ザックリ説明すると4ステップ。
1. 授業カード(得点)をプレイヤー数分並べる
2. 手札から「早起き」「普通」「あと5分」「サボる」の起床カードを1枚出す
  ※体力がない場合は強制で「サボる」になる
3. 起床カードに書かれた順番に従って授業カード(得点)を取っていく
4. 1~3を規定数繰り返したら終了で得点計算し勝者が決定

体力を管理しながら、授業カードと他人を見てどう動くかを決めます。
頑張りすぎると体力がなくなって得点カードを得るチャンスを失い
頑張らないと他の人に良い得点カードを持っていかれてしまいます。

場にめくられるだけで全員の体力を奪うようなカードがあったり
体力の前借りのようなカードがあったりと展開は様々。
どこで守ってどこで攻めるかの駆け引きを考えるのが楽しい。

このゲームの個人的なオススメポイントは
・絵が可愛い
・体力ゲージである布団の表現が上手い
絵の可愛さは写真を見ていただくとして
体力が減ると布団に包まれていくのが「なるほど」と直感的に理解できます。

escape_from_ofuton

プレイ時間も10分程度と短く気軽に遊べるので
もう1回やろうという話になって、結果3回ほど繰り返しました。

拡張セットが「猫のいる生活」なのでステキです。
猫かわいい。

拡張込みでも2000円以下という価格も魅力的。
総合的な満足度の高い作品です。

[2020/5/14現在 通販で買える場所]
コノス
booth