北海道ボドゲ博2.0

コロナ禍に影響を受け、開催日程が変更された北海道ボドゲ博2.0。
会場変更や感染対策の徹底など運営チームの不断の努力により
当初から1ヶ月ずらしての開催をすることができました。

会場はテレビ塔から場所を移し、札幌市民プラザ クリエイティブプラザへ。
HTB社屋が入るビルと繋がる?建物でした。
テレビ塔の1ブロック挟んで隣なので前回とさほど場所感は変わりません。

感染症対策のため、入場者と出展者で密にならないよう分離する形で
午前・午後を50分単位4ラウンドずつ、計8ラウンドにわけて行われました。
特に人気があったのが午前の4ラウンド目と午後の1ラウンド目。
13:00-13:50と15:00-15:50の時間帯。
公式発表による来場数は午前の部140名、午後の部113名の計253名。
そのほとんどがこの2つの時間帯に集中していたように見えました。

このような世相の中で来場される方たちなので精鋭ぞろい。
来場者の作品への興味や購入意欲がたいへんに高く
熱心に話を聞いては何かを手に入れていく景色が見えていました。
ゲムマなどに比べるとやはり濃密なやり取り。
この近さはイベントの大きな武器であると考えます。

do_20200822

do_20200822_2

お手伝いしたブースには0.5の時のように会場限定ゲームがありました。
ツアーコンダクターとなり無茶な要望を都市を地面ごと移動させて叶えていく
「はんかくさいツアー計画」
午前の部(委託)で10個、午後の部で15個が瞬殺されました。
0.5に続いて需要を読み誤っていたようです。
こちらについては3.0で再販が決定しているのと…仕込みを考えております。

来年の3.0開催も決まっておりますが現状ではどうなっているか読めない状況。
大々的に開催できるような未来なのか、縮小分割で開催する未来なのか。
人知の及ばぬ所なので、各々ができることをやって準備するしかありません。
参加しないという選択肢はないので、何ができるか考えていこうと思います。

2.0が開催できたこと。終えることができたこと。
まずは今回を喜びましょう。

さて、北海道ボドゲ博といえば食事も楽しみの一つ。
今回は非公式飯テロタグである「ボドゲ博ミシュラン」を
GoogleMapでまとめる作業を勝手にやらせていただきました。
ボドゲ博ミシュランMAP
役に立ったという言葉もいただけたので何より。

写真も色々撮りましたが、もっとも話題となったツイートを紹介しようと思います。