カタン:ゲーム・オブ・スローンズ

人気ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」とコラボしたカタンを遊びました。
攻めてくる野人から領土を守るというミッションが課せられています。

got_catan

基本的なルールはカタンそのもので変わりはありません。
見慣れたボードに建造物や道を配置していき勝利点を獲得します。
見慣れないのは壁のような配置物で、これがコラボのキモとなっています。

プレイヤーはカタンをやりつつ、野人の侵入を阻止しなければなりません。
野人に3度壁を超えられるとプレイヤーは全員敗北となります。
野人を阻止するには資源を消費して壁に「守人」を配置する必要があります。

カタンという対戦ゲームに加え、防衛という協力ゲームを同時にやるのが面白い。
自身の勝利点を優先させるのか、守人の配置を優先させるのか、資源とターンの使い方で考えるポイントが発生します。
全員敗北があるので、通常では通らない交渉が通る可能性もあります。
※カタンでのトップに対し、「守人」を配置するから資源を1:3交換しろ など

ダイス目により、野人が思う以上に壁を乗り越えてくるので、なかなかシビア。
皆がカタンに集中していると危険な状況がたびたび発生します。

カタンで負けが見えてくると別の勝ち筋を見出すため、野人に壁を超えさせるプレイをプレイヤーがしだすのも特徴的なポイントのように思いました。
※3度壁を超えられると全員敗北だが「守人」を多く置いていると最終順位が上

すごく面白い!というわけでは無いのですが、独特の味があってまたプレイしたいという気持ちにさせてくれます。

今回の4名のプレイヤーの中でドラマを見ていたのは1名だけでしたが、世界観の雰囲気は再現されていると言っていました。
実際にプレイして世界観やキャラクターを知るとドラマに興味が湧くので、上手くコラボできているなと感じます。

スポンサーリンク