突撃!今夜の晩ごはん

「変幻怪盗J」「ヨコドリJewel」のNSGクリエイト新作。
宣言される食材から料理名を当てるパーティークイズゲーム。

自分の家ではいつも入れている食材が、実は一般的ではないかも?
ゲームが終わった後も料理談義に花が咲きます。

nsg_bangohan01

ゲームに利用するカードには料理の写真、説明、標準的な材料が書かれています。
料理はすべて作者であるエル氏(@take_el)が自ら料理して写真に収めた逸品。
説明はボードゲーム喫茶 天岩庵さんが協力しています。

nsg_bangohan02

【ゲームの流れ】
・出題者
山札からカードを引いて書かれている料理に使う食材を宣言(順に4つまで)
宣言した食材が多いほど高得点(ただし4つ宣言しても当てられなければ0点)

・回答者
宣言された食材から料理名を予想して当てる
宣言された食材が少ないうちに当てるほど高得点

出題者を順番に交代していき、一番多く得点を獲得したプレイヤーが勝利。
山札が無くなるまで続けてるか、あらかじめ出題数を決めておくと良いでしょう。

nsg_bangohan03

まったく関係ない食材をいうのもダメですし
ギリギリまでわかりやすい食材を言ってはいけないところに
出題者と回答者の駆け引きがあります。

予想外の食材が宣言された場合、正解発表後に料理談義タイムが発生。
「え?そんなもんはいってないでしょ・・・」
「くれいじー」
「今度入れてみよう」
などなど。世界の広さが感じられます。

「酢豚にパイナップル」を入れるかどうかで殴り合えばいい。

nsg_bangohan04

「酢豚にパイナップル」を入れるヤツはアンチ。

まずは2018/4/1のゲームマーケット2018大阪で販売されます。
続いて2018/5/5のゲームマーケット2018春で販売されます。
旧作と同様に各地のボードゲームショップで購入できるようになるはずです。
本作は生産数が多めなので、そうそう売り切れることはないでしょう。

とはいえ、当日に持ち込む数の問題もあるので受け取り予約しておくと確実です。
※大阪は2018年3月29日まで、春は現在まだ受付前
※春の予約受付が始まりました(2018年5月4日まで)
※大阪で予想以上の反響をいただいたので予約されると確実でオススメです
ゲームマーケット2018春予約フォーム

料理の追加、デザート版など拡張性もあると考えていますので
今後の展開にも期待がもてます。

スポンサーリンク