FP2級に合格

ちょうど1年でFP2級まで取得しました。

2015年1月試験 FP3級 総合合格
2015年5月試験 引越しのため受験申込せず
2015年9月試験 FP2級 学科一部合格(実技は3点足りず)
2016年1月試験 FP2級 総合合格(学科免除で実技のみ受験)

勉強方法は以下。

・朝の通勤時にテキストを読む(30分×週3日程度)
・試験1ヶ月前くらいになったら過去問を解く(1時間×週2日程度)

テキスト読みと過去問の合計で3級が10時間、2級が30時間程度の勉強時間。
テキストの「重要」「暗記」「計算」といったところを中心に見て過去問を繰り返す勉強方法。
仕事で必要な人は細かい知識が定着しないのでダメなやり方になりますが
そうでない人にとっては試験を突破するのに素早い方法だと思っています。

1.ライフプランニングと資金計画
2.リスク管理
3.金融資産運用
4.タックスプランニング
5.不動産
6.相続・事業継承
の6分野のうち「3.金融資産運用」は投資をしているので既知の内容ばかり。
「4.タックスプランニング」も所得税周りは色々と知っていたので有利な状況。
「2.リスク管理」が完全に弱点でしたが「個人資産相談業務」で受験すれば実技にはでません。

3級、2級と通して使用したテキストの感想を書きます。

[3級の時に使用]
・うかる! FP3級速攻テキスト 2014-2015年版
※2015年1月試験に使用

フルカラーで読みやすく「重要」といったアイコンでポイントを表記。
全部読もうとすると物量は多いですが初めてトライする人でもスラスラ読める。
セットになっている問題集もありますが3級では使用せずテキスト読みだけで受験しました。

[2級の時に使用]
・みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2015-2016年
※購入後すぐに使用中止

評判が良いと聞いたので購入してみたものの情報が整理されておらず読みにくい印象。
細かいところを端折っているのか「そこんところどうなの?」と足りない思いをすることも。
自分にはあってないと感じたのですぐに他の本に変更しました。

・FP技能士2級・AFP最速合格ブック 15→16年版
※2015年9月試験に使用

FP2級受験のメインテキストとして最後まで使用した本。
3級受験の際の「うかる!」シリーズにも2級の本があるのですが
情報量を増やそうとしたためか文字がみっちり詰まっている感じがして読みにくくなっていました。
代わりになりそうな本を探して見つけたのがこれ。
分野ごとに色分けされたページと「重要」「暗記」「計算」といったアイコンでポイントを表記。
区分ごとが短く、頻出度も書いてあり電車の中で短い時間で読んでいくには向いてました。

・うかる! FP2級・AFP 王道問題集 2015-2016年版
※2015年9月試験に使用

主に学科用。基本、見開きの左右で問題と回答・解説なのでサクサク進めやすい。
実技の問題も付いているが実戦形式ではないので慣れを得ることが難しい感じ。
これだけで満足するとあと一歩の結果に陥ることになるかも。

・15~16年版 パーフェクトFP技能士2級対策問題集・実技編(個人資産相談業務)
※2016年1月試験に使用

ページを開くとひたすら文字で淡々と問題が詰まれているのでとっつきにくい印象。
編著が「きんざい ファイナンシャル・プランナーズ・センター」なので精度はかなりのもの。
実戦形式の問題なので試験で問題を解いていると
「ああ、これ見たなぁ」と思うものが多数あって頭が働きます。
実技はこれ1冊きっちりやっておけば間違いなさそうです。

スポンサーリンク