フォルスターカジュアルワインセラー FJC-85G

引っ越して設置場所が確保できたので購入。

送料設置料込みで65550円のポイント10%還元なので実質58995円。
2階に設置でも追加料金が発生しなかったのは助かった。
37kgあるものを自分で持ち上げたくは無い。

設置してみると存在感あり。
写っている花瓶の高さがだいたい750mlのボトルと同じくらい。

[設置前]
ワインセラー設置前

[設置後]
ワインセラー設置後

・温度設定について
設置場所が廊下のため周辺温度が夏場で25℃~27℃ということで少し低めの10℃に設定。
丸1日経過した頃には最終的に最上段14℃、中段12℃、下段12℃くらいで安定した様子。
説明書にも「ファンを搭載していないので温度ムラがでる」と書いてあるのでこんなものかなと思う。
ヒーターも搭載されていないので冬場は周辺温度に引っ張られて2℃~5℃になる予想。

・湿度について
特に何もしなくても40%~60%くらいを保っている様子。
低すぎる時は水を入れた皿を最下段に入れておくと良い感じに調整可能。

・稼動音について
部屋のドア1枚隔てていれば聞こえないので問題にならないレベル。
常時稼動しているわけではなく設定温度に達すれば冷却が止まり無音。
設置場所がリビングやキッチンであれば周囲の音にかき消されるでしょう。
寝室に置けるかどうかは人によるかと思います。
ワンルームで冷蔵庫と同じ部屋で生活してた経験などがあれば平気かもしれません。
イメージとしては安いビジネスホテルに泊まった時の冷蔵庫の音でしょうか。

・電源ケーブルについて
背面から出ており長さは1mくらい。
設置場所からのコンセントの位置は確認しておいたほうが良さそうです。

・収納力
木棚が4段と金属棚が2段(1つは底に敷いてある)
最上段は温度設定などのコントロールパネルの兼ね合いで若干狭め。
木棚に5本づつで20本、金属棚に3本づつで6本の計26本が標準仕様。
スペースにゆとりはあるので詰め方によっては30本くらいは入ると思われます。
そんなに本数入れないので金属棚の1つを外してボトルを斜めに置けるように変更しました。

・デザイン性
シンプルなつくりとガラス戸で中が見える所が興味のない家族からも高評価。
よくわからないけど「なんかカッコイイ」という話。
周囲の理解を得られるのはとても良いことだと思います。

初心者の最初の一台としては申し分の無い製品だと評価できます。
最近だとファニエル製品もファンやヒーターなどついてて値段帯も近くて良さそうに見えます。

スポンサーリンク