情報セキュリティマネジメント試験に合格

初物試験ということで、どんなものか様子を見てきました。
レベル的には技術者向けの「基本情報処理試験」と同じレベル2。
実際には非技術者向けなので難易度はそこまでないと思っていましたが
合格率88.0%は予想外。

[IPA プレスリリース]
http://www.ipa.go.jp/about/press/20160516_1.html

余裕で合格していました。
20160516

合格率の高さは
受験者および合格者の年齢が高いことが要因として挙げられています。
初物ということで上位試験に受かっている技術者が冷やかしに来たと考えられます。

今回の数字はあまりにも高すぎて
「国家試験としてどうなの?」と言われかねないので
秋期から一気に難しくなるのか、啓蒙という観点でこのままの難易度で行くのか
注目される試験となるように感じます。

個人的意見は非技術者向けのセキュリティ試験知識として
かなり良い出来に感じたのでこのままで良いと思います。
今回がイレギュラーなだけでしょう。

勉強用に読もうとして買ったのですが頭1/3くらいでやる気をなくして力尽きたので
オススメできる本かは自信がありませんが掲載しておきます。

スポンサーリンク